情報化社会を生きやすく

「この世の中は生きにくい!」大学院生が暗号で息苦しさに風穴をあけるまで。

僕たちがどんな会話をしているのかを、LINEは知っている。

2016年7月から12月にかけて、LINEは1,268回線の情報を捜査機関に開示した。 それに僕はとても強い衝撃を受けた。 Maker of Line app says it has disclosed user information for criminal probes | The Japan Times 僕たちがどんな会話をしているのかを、LI…

監視と平和

監視と平和はトレードオフか 政府が「テロ対策だ」と言えば、監視の必要性が示されたことになっている。 実際に監視されるのはテロリストたちだけではないが、「公共の福祉のために甘んじて受け入れよ」ということになっている。 平和のために監視は必要なん…

個人主義

合同説明会にて 僕たちは家や地域の束縛から解き放たれて自由に生き方を選べるようになった。 今ではその自由を最大限に使うのが良いとされている。 僕の周りでは就職活動が始まりつつある。 僕も2回合同説明会に行ってきた。 給料と知名度でフィルターをか…

面(おもて)について

面の皮 昨日久しぶりに絵を描いた。目や口がついている部分、これが面(おもて)だ。気づいたんだけど、面ってすっごく薄い。 いつも僕たちは正面から人を見ている。だから”顔”っていうと”面”が浮かぶ。 いろいろな角度から顔を見てみる。するとだいぶ面って…

ブロガーとしての顔

どんな顔がいいのかな 僕たちはいろんな顔を持っている。僕は5日くらい前にブロガーとしての顔を手にいれた。インターネットでの顔というのは、話し方と話す内容のことだ。普段の一人称は僕じゃないんだけど、ブログを書くときには”僕”がしっくりくる。話す…

リセット

ネットゲームでのリセット 中学時代、僕はネットゲームにはまっていた。エンドレスバトルというCGIゲームで、今でもまだそのサイトは残っている。十年くらい前に遊んでいたゲームがまだ運営されているのはうれしいな。 ところで、多くのネットゲームにはリセ…

忘れてほしい

忘れてほしい 「僕のことを忘れてほしい。」 僕はしばしば強く思う。 人間は時間が経てば忘れる。 しかしハードディスクのデータはいつまでも残る。 僕にはそれが怖い。 これまでの記録や現在の行動が、死んでも一切朽ちずに残るということが。 常に世界中に…

ラブレターと死なない情報

君が書くラブレター 君には好きな子がいる。意を決してラブレターを書くことにした。本当は手紙を出したいんだけど、いまどき住所はわからないし、幸運にも手に入ったLINEのアカウント宛に送ることにした。さて、ドッキドキだ。 言葉を一つひとつ選んで、固…

情報化社会なんて大っ嫌いだ!

情報化社会が嫌い! 嫌い!嫌い!とにかく嫌い! みんな画面見過ぎだよ?僕たちは現実世界か仮想世界かのどちらかしか見られない。目が2個あるからって両方を見ていることはできないんだ。 いつからだ?友達や家族とご飯に行くときにまず検索するようになっ…